大学支援プログラム

導入事例 神奈川工科大学

入学準備プログラム

実施概要

参加学部 工学部、創造工学部、応用バイオ科学部、情報学部
所管部署 経営管理本部 企画入学課
実施科目 総合科目(英語、文章力、数学、物理、化学等々)
実施回数 2回
実施時期 12月~3月
特  徴 高校までの教科の復習とは異なり、入学する専攻分野への学びの動機付け教育の一環として、専門的な好奇心を刺激する素材をモチーフにして、自ら考える力を養成することを目的としている。具体的には大学入学後に要求される、「調べる」「考える」「まとめる」といった内容となっている。

各系統の出題例①

⇒サンプル

系統 設問
番号
  分野 備考
工学情報 1 記事1 問1 関連分野語句の意味調べ 日本原子力研究開発機構 スタックスネット 宇宙条約
問2 サイバー攻撃で「標的型」とは 箇条書きで4項目(30字)
問3 サイバー攻撃で「水飲み場型」とは 本文中の表現を用いて(65字以内)
問7 サイバー攻撃への対応 本文中の表現を用いて(30字以内)
記事2 問8 関連分野語句の意味調べ 海洋開発機構 大西洋数十年振動 太平洋10年(規模)振動
問9 「ラニーニャ多発なぜ」の記事のまえがきの内容 本文中の表現を用いて(45~50字)
記事3 問17 英文記事を読んで 日本語で20字以内
問18 世界で最初のコンピュータのマウスの形状は 図示する
工学系 2 第1問 問1 ケプラーとニュートンの3法則等 「プリンピキアを読む」より引用文
問2 ガリレオの業績 意味・人物調べ
問2 三角比の定義 高校数学の確認
化学バイオ 1   問1 地球上の主要資源を3つ  
問2 ハーバー・ボッシュ法について ノーベル賞受賞や触媒や水素の関連
問3
(英文)
クルックス卿の演説(一部)の英文について 化学者への期待(20字)とその目的(20字)
問4 肥料の三要素  
情報系 2   問1 関連分野語句の意味調べ GPS クラウド・コンピューティング アマゾンウェブサービス
問2 「ビッグデータ」記事内容について 本文中の表現を用いて(60字)

各系統の課題例②

(不許複製)

問題例
問題例
問題例

デジタルパンフレット

プログラム

導入事例

日本語力向上プログラム

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